講師たちの装い

DSCN0226
先日行われた認定授与式ですが、講師たちも認定を受けました。授与式ですので、今回はみんな礼装で、華やかな装いです。
左から、裾ぼかしの附下に、黒の袋帯。
次に、淡いピンクの附下に、古典柄の袋帯。
真ん中は、三つ紋の入った色留袖に、幾何学的ながらの袋帯。
右から2番目は、同じく三つ紋の色留袖に、金銀の豪華な袋帯。
右は、同じく三つ紋の色留袖に、花柄の袋帯。
P1180161
自分の立場を考えて、着ていく着物を変えていく楽しさもあります。
何事も、TPOは大事ですね。

自分に似合ったコーディネートを皆さんに見てもらえる楽しさと、大好きな着物を着られる嬉しさと、もちろん生徒さんたちの認定授与式を見守れたという安堵感と入り混じった一日でした!