色無地と名古屋帯

CIMG0001-e1426722624456
先日、三級に合格された栞さん。

おばあちゃんにもらった色無地と名古屋帯を見せてくれました。


色無地(紋なし)は、ぼかしの入ったきれいなレモン色で、青海波文様。

CIMG0006-e1426722646334
名古屋帯の中には、こんなに豪華な孔雀の柄の帯も。『極妻風?!』と栞さん。早速、極妻になっていただきました。
CIMG0004-e1426722635660
可愛くて、迫力はないですね(笑)

このところ、学院では、お母さん、おばあちゃんのお着物が着てみたいという若い生徒さんが増えてきました。いろんな年代の生徒さんがいて下さって、本当に嬉しいです。

着物文化がこれからも長く、長く受け継がれていくことを願っています。